絵の見せ方 個展の開き方

絵を見てお話を作る

お話を作るの好きですか?

あなたは文章を書いたり物語を作るのは好きですか?
もし好きだというのなら、羨ましいです。
残念ながら僕は子供の頃から国語、作文が苦手で
小説なども18歳になるまで全く読みませんでした。
今でも苦手意識は無くなりません

物語性ある絵画

個展などで作品展示していると
「まあ可愛い猫ちゃん、ところで絵本とか描かないのですか?」
とよく言われます。
僕の作品は例えば
猫さん、ウサギさんが食卓でケーキを囲んでいたり、
小鳥たちが庭の木に楽しそうに集まっているような情景の絵が多いのですが
多くの人はそれらに物語性を感じるようです。
絵画作品の中には物語をつけてみたくなるような想像力をかき立てるものがありますね。
そこで描いた作品をそのままで終わらせることなく
お話を作ってみようと思いました。
遊び感覚で文章が苦手な自分でもできる簡単なものを・・

iMovieで動画にする

ではどんなふうに作るかというと
macに入っているimovieで動画にしてみました。
もちろん他の動画編集ソフトでも作れると思います。
声や音楽も入れられるし、youtubeに投稿することもできます。
絵の部分を切り取ったりズームしてみたりすることで
1枚の絵から動きのある画面が作れます。
難しいと思うかもしれませんが
しばらく触っているうちに慣れてきます。
パソコンやソフトに慣れ親しむという意味でもおすすめの作業です。
あせらず時間のある時に楽しむつもりでやってみることを勧めます。
検索すれば使いかたは分かると思います。

お話は気楽に作る

話作りはあまり深刻にならないでOK。
始まりさえ思いついてしまえば
続きは色々と思い浮かんできます。
多分、何パターンも出てくると思います。
文章が苦手な人でも楽しいと思います。
楽しいですよ。

youtubeチャンネルやってまーす

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

UA-52976785-2