お知らせ(展示会、販売など)

気軽に飾れるインテリアアート、ジークレー4作品の紹介

たくさんの人に喜んでもらえる作品

作品がたくさんの人に喜んでもらえるのはありがたい事です。
でも原画は1点物なので手に入れることができるのはお一人様のみ。
個展の時に何人かの方が必ず「残念、これなら欲しかったのに、売れてしまったのですね」とおっしゃいます。

下の画像で紹介している「ちょうだいにまいりました」という小品も小学生の子がお年玉貯金で購入してくれたのですが展示最終日まで人気がありました。
「私も欲しいー」というリクエストに答えるために制作したのが今回ご紹介するジークレーとう複製画です。
ここ数年に制作した人気作から4点選びました。
価格も原画より手軽だし初めて絵を買う人や贈り物にもおすすめ。たくさんの人に楽しんでもらえると思います。

ちょうだいにまいりました

ジークレーとは?

ジークレーとは何か?知らない人も多いかと思います。
簡単に言うと高級複製画。
スキャナーで取り込んだ原画のデータを高級用紙にきめ細かなインクで吹き付けたものです。
まあ家庭用のインクジェットプリンターと同じなんだと思いますが、扱っているデータ量やプリンターの質などに差があります。
ジークレーに使われるインクは耐久性があり100年とか200年持つと聞いています。上手に保管すると原画より持つかもしれません。
紙も水彩紙から和紙まで何十種類もの中からふさわしいものを選べます。
ジークレーは専門の工房で制作しています。いつも丁寧にやってくれます。
例えば用紙は普通白なのですが実際はクリームがかった色とか、いろんな色味あります。別の紙にプリントしてみたい場合は再度、色校正したほうがいいらしいとの話。そんなところも考えて制作してくれているらしいです。とても丁寧にやってくれます。

ジークレーのきれいな仕上がり

できあがったジークレーと原画を並べてみます。
再現性が高いです。色に関して言う事ありません。
写真で見る限りあまり変わりないのがわかると思います。
用紙は数十種類の用紙の中からジャーマンエッチングという紙をチョイスしました。素朴で優しい質感です。

限定1~2枚のみ手彩色しました

とても再現性高くプリントされたジークレーですが絵具の盛り上がったような凹凸感は出ませんマテリアル感が出ないので色が勝負になります。
ジークレーの特徴の一つとして上から新たに着色できるので、少し色を加えました。
淡い色の作品は色が映えるように大幅に加筆しものおあります。
少しずつ違いがあるのも味があって面白いかともいます。
ただ、とても時間と手間のかかる作業なので初回のみ(シリアルナンバー1/100 〜2/100)限定としました。
その後はデジタルで修正後プリントすることになります。

絵がある生活

部屋にあるものは毎日目に入ります。
それは無意識に人の心に影響していきます。
絵画は、暮らしに寄り添いつつ癒しとか色彩とか元気とか、たくさんのものを与えてくれるものだと思います。
そんな「絵のある生活」のきっかけに山田けんいちの作品が選ばれたなら、とても嬉しいです。
WEBSHOPでは、まず4点アップしました。今後、種類を増やしていきます。

ショップページは下の画像から入れます↓

画家 山田けんいち webshop
ジークレー版画の販売

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

UA-52976785-2